1.業務内容
営業事務という職種なので、大まかに言うと営業さんの補助が仕事です。営業さんは情報収集やお客様対応で外出されることが多いので、社内用チャットシステムを活用して、営業さんとコミュニケーションをとりながらメンテナンス依頼書や出荷指図書を発行したり、提携しているメンテナンス会社様からの請求内容の確認等をしています。また、電話対応や営業さんの経費の精算もしています。正確性が求められる仕事なので、細かくチェックすることが苦にならない方は向いていると思います。
2.仕事のやりがい
私はまだ入社してから日が浅いので、先輩方のようにはいかないのですが、営業さんの仕事のフォローをした際に「ありがとう!助かったよ!」と声をかけていただいたり、できる仕事が増え先輩方の役に立てることが多くなっていく感覚があり、今はそれが嬉しいです。今後さらに業務の幅を広げ、より多くの視点から業務を進められるように頑張ります!
3.入社を決めた理由
面接時に感じた(大阪営業所)所長の人柄の良さです。転職活動の際、前職でお世話になった方にアサヒ装設を紹介していただいたのですが、ちょうど求人サイトを見て気になっていた企業だったので、非常にご縁を感じました。 ドキドキしながら営業所の扉を開けると、所長が素敵な笑顔で迎えてくださり、安心したのを覚えています。 そして、「こんなに素敵な方が上司なら、ほかの大阪営業所メンバーも素敵な人に違いない!」と思いました。 入社してから半年がたちましたが、やっぱり私の直感は間違っていなかったです。
4.職場の雰囲気
素直に自分の考えを言える環境だと思います。特定の人しか発言しないということはないので、様々なアイデアが出てきますし、 相互理解を深めることができます。また、人との繋がりを大切にされる方が多いです。経営発表会等で年に2回全社員が集まる場があるのですが、その後の懇親会では、 部署を超えて皆さん和気あいあいとした雰囲気で話されていますよ。
1日のタイムスケジュール
8:15〜 | メールやFAX、チャットのチェック 優先度の高い仕事から進める |
9:00〜 | 朝礼 |
9:15~ | 部品手配や電話対応 |
10:00〜 | 休憩 |
10:10〜 | メンテナンス依頼書の発行やメンテナンス会社様からの報告書の内容確認 |
12:00〜 | 昼休憩 |
13:00〜 | 届いているFAXの処理 |
15:00〜 | 休憩 |
15:10〜 | 売上処理や届いているメールを捌く |
17:10〜 | 業務終了 退勤 |
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