1.業務内容
当社の機械をご使用いただいているお客様へのアフターフォローと老朽化した機械の更新 提案、新規設備の提案が主な仕事内容となっています。
お客様より、設備のご相談をいただいた場合は、実際に現場へ出向き、お困りごとをヒアリングした上で機種を選定、見積書を提出します。 さらにその後、注文に繋がれば、お客様のご要望に沿った製品を設計部、製造部らと連携し 自社工場で製造します。
完成した製品はお客様の指定場所へ納品し、動作確認チェック、引 き渡しとなり、受注から設計、製造、納品の一連の流れが完了となります。
2.仕事のやりがい
ご注文いただいて納入した機械が、問題なく稼働するまでに至った際に、特にやりがいを感 じます。何年越しにという案件もある為、それまでの過程、労力を考えると何とも言えない 達成感があります。
3.入社を決めた理由
知人にアサヒ装設を紹介していただいたのが当社を知るきっかけでした。私は前職で接客 業をしていたため、接客業で培ったコミュニケーション能力が営業職にも活かせると思い入社を決めました。
また、お客様との関係が一期一会の前職の接客業と違い、当社は既存のお客様と⻑期的に密に関係を築くという営業スタイルである点にも魅力を感じました。
当初は完全未経験の業界職種だったため、機械に対する知識も少なく不安でしたが、何とかなると前向きにとらえて取り組んできた結果、今ではしっかりと独り立ちすることができました!
4.職場の雰囲気
分からないことなどがあれば、誰にでも相談しやすい雰囲気です。勤務時間中は皆さん黙々と仕事をしており、休憩時間になるとプライベートの話をして盛り上がる事もあります。
黙々といってもどんよりした空気は一切ないので、気を使うことなく仕事ができる良い環境だと思います。
1日のタイムスケジュール
8:15〜 | 朝礼&スケジュール確認 |
8:30〜 | お客様からご依頼いただいた部品、機械本体等の見積書作成 |
10:00〜 | 休憩 |
10:10〜 | 午後からのお客様訪問準備(図面、資料整理) |
12:00〜 | 昼休憩 |
13:00〜 | 機械更新の商談・現場調査(1件目) |
15:00〜 | 休憩 |
15:10〜 | 突発で発生した故障トラブルの修理立会い(2件目) |
17:10〜 | 営業所へ帰社。日報作成、事務処理後退社 |
Copyright © 2025 アサヒ装設株式会社 All rights reserved.